結結エッセイ14 沖縄と音楽 ISSA

―歌とダンス―

生まれ育った沖縄市。民謡、ロック、ポップス...
そこには音楽がある。

歌とダンスを始めたきっかけは、姉がアクターズスクールに通っていたからだ。 育った街や家。常に音楽が身近にあった。

エンターテイメントの世界に入ろうと決めたのは、母親の後押しがあったからだ。
レッスンと家を往復する毎日で、失敗や成功について考える余裕がなかった。

ただ、仲間と一緒に真剣にやって、歌は歌、ダンスはダンス、バラバラだったものがいつの間にか一つになって、デビューするまでになっていた。
歌とダンスの面白さを改めて知り、深みにはまっていった。「これ以外にできるものはない」と。

どんな音楽でも「個性」は勝手に出てくるものではない。まず、自分らしくいること。 そして、いつも考えているのは、作ってくれた人にそれ以上のことを返したいということ。 どんな曲でも自分の色に変えられるように。

4年前に大きな怪我をしてしまい、医者に「もう踊ることは無理かもしれないですね」と言われた。

自分のせいでスタッフや家族、応援してくれているたくさんの人に迷惑をかけてしまった。 だから、今は「踊れるところまで踊りたい」と思う。 以前のようにでなくても、成熟したダンスの表現がある。 とにかく元気な姿をみんなに見てほしいと。

―沖縄について―

沖縄を離れて知った沖縄の良さ。 海のきれいさ、空の大きさ... 絵の中でしか見ることのできない色味があって、美しいところで育ったんだと帰ってくるたびに思う。

沖縄では北から南まで見るところはたくさんある。 昔の傷跡である「ひめゆりの塔」「平和の礎」には、ぜひ行ってほしい。

issa

PROFILE

ISSA(いっさ)

歌手/タレント

1978年12月9日沖縄県沖縄市生まれ。
ダンス&ボーカルグループ「DA PUMP」のヴォーカルとして1997年にデビュー。1998年から2002年までNHK紅白歌合戦に5年連続出場。現在は8人組になった「DA PUMP」のフロントマンとして活躍する傍ら、ソロでも活動中。3月9日には次世代R&B、HIPHOPを牽引するラッパー&クリエイターとして稀有な存在感を放つSoulJaとのコラボレーション曲「4 chords」をリリースする。また、10月29日から沖縄先行公開される映画「琉陣マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」に主演する。

次回予告

このページのトップへ