結結エッセイ01 わたしと沖縄・一問一答 新里 聡

■あなたと沖縄との関わり
宮古出身であるという生まれながらの関わり。
■沖縄の好きなところ、または良いところ、魅力あるところ。
のんびりしたところと気楽さ!
■その理由はなぜ?
忙しい生活の中で、追いつめられそうになるとき「なんとかなるさ!」という楽観的な気持ちに慣れるというのは、かなり救われた気になるから。

2009.7.18
Summer Night Live in MOD'S (沖縄)

■沖縄人の人柄について教えて下さい。
温かい。オープン。
■よく沖縄人が使う「うちなーたいむ」と聞いて浮かぶのは?
のんびり!ちょっといい加減。
■沖縄の資源は何と思いますか?
人の心と自然のパワー
■沖縄に足りないものってありますか?
グローバルな世界で活躍していく政治・教育・経済分野のエキスパートが出てくるといいですね。生活面に関しては、交通機関がほんとに不便です。車社会はいいのですが、今の車過剰を是正するには鉄道などの導入などの検討が必要でしょう。
■沖縄の食べ物で好きなものは?
そーきそば、ゴーヤーちゃんぷる〜
■沖縄の音楽文化で関わる事はありますか?
私自身、「Niraiの空」というCDも出しているし、コンサートで沖縄の歌をうたうことも度々あります。三線の音色は、ふるさとの音色だと思っています。歌を通して平和を伝えていきたいですね。
■沖縄を離れた時、何かを感じましたか?
素朴だけど、なんと温かい島の人々に囲まれて育ってきたかと改めて感謝しました。海外の県人会の方々も、沖縄から来たというだけでまるで家族のように大切にしてくれましたし、本当にありがたかったです。
■気づくことは?
もっとこの島の役に立つように生きなければならないということ。次世代の子供たちにも美しい沖縄、温かい心の沖縄をつないでいかなければと思います。
■あなたが今「沖縄」というキーワードをもって、「語りたい事」「伝えたい事」は?
愛と平和です。世界中の人々の願う平和について歌い、語っていきたいと切に思います。リーダーシップ研修をメインの仕事にしていますから、形を変えてでも伝えていきたいテーマです。
新里 聡

PROFILE

新里 聡(しんざと さとし)

宮古島生まれ。リーダーシップ研修専門家。
有限会社アップリフトリーダーシップセンター代表取締役。
企業教育コンサルタントとして東京・沖縄を中心に活動を展開するかたわら、歌手、作家、通訳など多方面で活躍中。
著書に『 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」 』がある。

次回予告

泉&やよい

Essay02 沖縄の魅力 〜「観光」と「エコ」〜

PROFILE

うちなー漫才コンビ 泉&やよい

88年、大学在沖に沖縄県唯一の女性漫才コンビで結成した、泉&やよい。
大学卒業後、笑築過激団に所属。97年にフリーとなり、今年で芸能活動12年目を迎えた。現在、沖縄県内を中心にテレビ、ラジオ、舞台、イベントなど幅広いジャンルで精力的に活動中。

このページのトップへ