結結エッセイ04 守れ!! マブイストーン!!! 琉神マブヤー

子どもたちのヒーロー 琉神マブヤーに聞いてみよう!

Q1. どこで生まれたの?
A1. はるか遠い「ニライカナイ*」で生まれたんだ。
*海の向こうにある理想郷
Q2. どんな悪者がいて、どう戦っているの?
A2. 「悪の軍団・マジムン」たちと戦っているよ。マジムンたちが沖縄の文化や歴史が込められた大切なマブイストーンを奪うのを阻止しているんだ。
Q3. 必殺技、得意技を教えて。
A3. 「スーパーメーゴーサー」や「ティーダヤーチュー」
Q4. 苦手なものは何?
A4. 犬が苦手(小さいときに噛まれたトラウマで・・・)。でも犬みたいなシーサーとは話すことができるよ。
Q5. 趣味は何?
A5. 琉球空手とカチャーシーだ!
Q6. どうやったら琉神マブヤーになれる?
A6. 僕にも分からない(^^;
Q7. 将来の夢・目標を教えて。
A7. 沖縄の平和と文化が継承されること。
Q8. 琉神マブヤーのファンにメッセージを。
A8. 良い子のみんな!沖縄に伝わる言葉や風習を大切にして元気に育つんだよ。龍神ガナシーも仲間に加わったぞ!共に悪を退治するために頑張るから応援してくれ!
篠宮龍三

PROFILE

琉神マブヤー (りゅうじん まぶやー)

ニライカナイからやってきた魂の戦士。
叶(カナイ)22歳、ヤチムン見習い中。赤ん坊の頃、今の陶芸の師匠・岩次郎に拾われる。沖縄は好きだが文化や風習、ウチナーグチに詳しいわけではなく、三線も引けない。青年会活動にも今のところ興味はない。性格は思い込みが激しく、お調子者。諦めも早い。特技は空手とカチャーシー。犬が嫌い。沖縄そばが大好物で年中食べているが、「そば粉」が使われていないことに全く気づいていない。「マブヤー」であることに少し戸惑っている。

次回予告

このページのトップへ